久しぶりの大久保コリアタウン―思いがけない「脅し」に遭遇
コロナ禍でしばらくご無沙汰していた大久保コリアタウンを訪れました。予想以上の人出で、日曜のイケメン通りは若者でにぎわっていました。
その様子を写真に撮っていると、突然、男が後ろから「女の子撮ってるんだろう!」と声をかけてきました。「通りの様子を取っていただけです」と私が言うと、「嘘つくな! 俺はずっと後ろから見てたんだぞ! 撮った写真、見せろ! 女の子を”単体”で撮っていたのは、わかってるんだ!」と。
かなり強く脅してきたので、撮った写真を見せたら、「”単体”で撮られた女性」の写真が1枚もないので、その男はがっかりした様子で去っていきました。頻繁に訪れている大久保コリアタウンですが、こんな「体験」は初めてです。
男は、その後、大久保通り、イスラム横丁などで4回見かけました。獲物を探していたようです。因縁をつけて、脅して、金をとるテクニックだと思います。
その時、「私は大学教員で、ここで調査をしているんだ」と言えばよかったのかもしれません。しかし、そう言わなかったのは、瞬間的にその男のテクニックをもう少し知りたかったからです。結果的には、無事に済んだのでよかったのですが、実際に被害にあっている人がいるからこそ、男は、同じテクニックを使って、獲物を追いかけまわっているに違いありません。
背が高く、首筋に入れ墨のある男には注意してください。